あいみのブログ

共働き夫婦の妻のズボラ生活

エアコンの掃除が格段に楽になる!

f:id:imino:20200530224744p:plain

こんにちは、あいみのです。

このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。

 

皆さんはエアコンの掃除ってどうしてますか?

「溜まったホコリを拭き取るのがひと苦労」

「エアコンの掃除は旦那様の仕事~」

なんておうちもあるかもしれませんね。

 

今回は、そんなエアコンの掃除の、

 とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。

 

 

 使い捨てフィルターを貼り付けるべし


わが家はでは、エアコンの吸い込み口に、100均で購入した不織布の使い捨てフィルターを貼り付けています。

 

吸い込み口周辺にホコリが貯まるのを防ぐのと、吸い込み口からエアコンの中にホコリが入りにくくなります。

したがって、エアコンにもともと付いている純正フィルターにもホコリが溜まりにくくなります。

 

使い捨てフィルターを貼っていても、純正のフィルターは月1回程度で掃除をした方が良いようですが、使い捨てフィルターを貼っていれば、純正フィルターにはほとんどホコリが溜まりません。

なので簡単にお掃除が終わります。

 

汚れが溜まったエアコンの掃除は大変

私は以前、職場の飲食店のエアコンを月に1回掃除しなければなりませんでした。

飲食店なので油汚れなどエアコンのフィルターに汚れが溜まるスピードも早く、掃除が大変なんです。
吸い込み口の目に沿って歯ブラシでコツコツ汚れを落としていったり、毎月する掃除としてはとても面倒でした。


もっと楽になる方法は無いかな~と100均をブラブラしていたら、「エアコンフィルター」なるものを発見!

まさに求めていたものだ!

 

こんな便利なものがあるんだと感動しました。


今の世の中、誰かが不便と感じているものには大抵その問題を解決できるような便利なものがあるみたいですね😃

 

こうして私は使い捨てのエアコンフィルターに出会ったのです。

 

100円で掃除がラクラクに。

掃除をなるべくしたくない私は、旦那様と暮らす新居に引っ越した時に早速この使い捨てフィルターを自宅でも存分に活用します。

エアコンだけでなく、トイレとお風呂の換気扇にも貼り付けました。

 

エアコンの稼働頻度にもよりますが、夏場や冬場の毎日エアコンを使用する時期は1ヵ月に1回使い捨てフィルターを交換すれば、純正フィルターのお手入れはかなり楽になると思います。

フィルターが汚れてくるので交換の目安にもなります。

 

でも注意点も 

こんな便利な使い捨てのフィルターですが、使用する場合はいくつか注意点もあります。

 

空気の吸い込みが悪くなる?

フィルターにより空気の吸い込みが悪くなり、消費電力が上がり電気代が余分にかかったり、風量や冷房効果が落ちる場合もあるようです。
※わが家は気になりませんでした。

 

フィルターを純正フィルター自体に貼るのはNG

フィルターにはエアコン本体に掛けたり、取り付けるものが多いと思いますが、中には純正フィルターに貼り付けるものもあります。お掃除機能付きエアコンの場合には、純正フィルターに直接張り付けると、フィルター掃除機能の妨げになり、故障の原因になりかねません。使用しないようにしましょう!

 

張り付けるタイプが便利


100均では、付属のマジックテープで張り付けるタイプのフィルターが多いですが、フィルター自体に粘着テープが付いているタイプのものがたるまず貼れて使い勝手が良さそうです。

わが家は安いマジックテープのもので十分満足しています。

 

まとめ

さていかがでしたでしょうか?

皆様のエアコンに合う使い捨てフィルターを見つけて、お掃除をとっても楽にしちゃいましょう!

 

それでは今回は以上です。

 

わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵