お風呂の排水溝のゴミを簡単ポイッでストレスフリー

こんにちはあいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
皆さんはお風呂の排水溝のゴミ受けってどうしてますか?
私は最近、100均のシールタイプのものから、同じく100均(ダイソー)のプラスチック製の「くるっとキャッチ」というものに切り替えました。
今回は
お風呂の排水溝のゴミ受けを新しく切り替えた経緯と、ダイソーの「くるっとキャッチ」を、実際に使用してみた使用感をレビューしていきます。
お風呂掃除を少しでも楽にしたい方
ゴミ受けに絡まった髪の毛を取るストレスを無くしたい方
ぜひ参考にしてみてください。
最初は特に何もしていなかった
最初のうちは特に何もせず、備え付けの目皿のまま使用していました。
わが家の排水溝はこんな感じ

ズボラでも汚すぎるのはイヤなので、しょうがないなとたまには掃除します。
まず目皿に絡まった髪の毛を取り除いて、次に掃除用の歯ブラシで皿目と排水溝の汚れをきれいにします。汚れ自体はいつも簡単に落ちるのでそんなに大変ではありません。最後にパイプユニッシュを注いでしばらくしたら詰まりを流して終了です。
そんなに大変な掃除ではないし、頻度も月1回もやればそこそこきれいな状態を保てます。でも髪の毛が絡まりヌメヌメした排水溝の掃除はやはり億劫になります。
また、目皿だと全く髪の毛をキャッチできないので、配水管の詰まりも
心配でした。
シールタイプには致命的な問題点が
そこで100均に売っているシールタイプ髪の毛取りを、目皿に貼って使ってみることにしました。シールは100円で枚数も入っているので試しやすいですね。
シールの交換は月1回の排水溝掃除の時だけ新しいものに交換し、普段は髪の毛が溜まったらティッシュで取っていました。
もちろん髪の毛は目皿に比べ格段にキャッチできるようになりました。
最初のうちは順調でした。しかし、少しずつ気になることが...
▪数日に1回は、引っ掛かった髪の毛をティッシュでつまみとって捨てなければならない。
▪シールがピンクカビで汚れていく。
▪だんだんとシールがきれいに剥がれなくなってきた
特に3番目のシールが剥がれにくいという点は、シールタイプの致命的な問題点でした。もし毎回簡単にきれいに剥がせていれば、正直今でも使い続けていたと思います。
「くるっとキャッチ」で簡単ポイッ
そこでシールが無くなったタイミングで新たに購入したのが、ダイソーの「くるっとキャッチ」

水流の渦でゴミ受けの中心に髪の毛がクルクル~と集まり、網目に髪の毛が絡まることもなく、簡単にポイッと髪の毛が捨てられるという代物。
わが家の排水溝にもはまりました。

早速使ってみると、見事に髪の毛がゴミ受けの中心でクルクル~
確かに網目に絡まることもなくありません。これは良さそうです。
ただ、懸念材料もいくつかあります。
○排水溝の上に被せるタイプなので、フチに髪の毛が挟まる
○プラスチックなのでヌメヌメ汚れがつきやすい
お風呂のゴミ受けにはステンレス製のものもあります。
ステンレス製のメリットはこちらのブログに分かりやすく書いてあったのでご覧ください。
関連記事 :
果たしてしばらく経っても使い心地よく使えるのでしょうか!?私はまだ変えたばかりなので、しばらく使ってみてまた経過報告をしますね。
追記
2週間程使ってみましたが、早速ヌネヌメしてきました。
思ったよりもゴミ受けと排水溝の間のフチには髪の毛は挟まりません。
まとめ
シールタイプ
[メリット] 安い、使い捨て
[デメリット] シールが剥がれにくい、ピンクカビが目立つ、髪の毛が絡み付く
くるっとキャッチ
[メリット] 安い、髪の毛が絡みつかず捨てるのが簡単、取り外しが簡単
[デメリット] フチに髪の毛が挟まる、ヌメヌメ汚れがつきやすい
ステンレス製
[メリット] ヌメヌメしにくい、髪の毛が絡みつかず捨てるのが簡単、取り外しが簡単、排水溝にピッタリはまる
[デメリット] 少々値がはる
好みによっても合うものが変わると思うので、自分に合うものを探してみてくださいね。
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
ミニマリストはやらない家事への最も近道

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
今回は
ズボラで家事嫌いな私が、家事を時短するために、またはそもそもやらなくてよくするために、最も効果が良いと思う方法をご紹介します。
ミニマリストはやらない家事への最も近道
ものがなければ掃除がしやすい
ズボラ民にとって家事は極力少なくしたいもの。でも日々溜まるホコリの掃除は、なかなか避けられない家事の1つです。どうしてもやらなければならないのなら、なるべく頻度を少なく、また短時間で終わらせるしかないです。
我が家のホコリ掃除の頻度は週1回。正直少ないかもしれませんが、私は全然気になりません。気にしないのもズボラ家事のポイントです笑。
ズボラ民がホコリ掃除をするためには、掃除にかかるストレスを最小限にしておくことが重要。
▶ものを移動させて掃除する
▶ホコリをふき取るものが多い
▶狭い場所のホコリが取りにくい
これらの行程や箇所が多いと掃除がどんどん面倒になってしまいます。
"ものを床の上、机の上、棚の上に置かない"
"置く場合は動かし易くする"
この2つ意識して部屋を維持することが大切です。
断捨離したもの
トイレスリッパ
バスタオル
ゴミ箱
水切りかご
必要以上のお皿
CDケース
写真
服
毛の長いカーペット
※これから断捨離したいと思っているもの
ローテーブル
玄関マット
キッチンマット
マンガ
ベッド下収納
シンクのごみ受け
ぬいぐるみ
コンポ
仕舞ったもの
服
マンガ
靴
※これから仕舞いたいと思っているもの
化粧品
キッチンペーパー
米
例外もある
私は日用品消耗品や決まって使用する調味料や缶詰めなどの食品類は、例外としてストックするようにしています。詳細についてはこちらの記事をご覧ください。関連記事 : 日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その1 - あいみのブログ
おわりに
いかがでしょうか?
ものが少なくなると、私は1つ1つのものに管理が行き届きやすくなりました。
ズボラ民にはミニマリストおすすめです!
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その2

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
今回は
日々の買い物を楽にする、私が実践している方法その2!をお届けします。
関連記事 : 日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その1 - あいみのブログ
買い物の荷物を軽くしたい
買い物の頻度を少なくしたい
買い物のことを考える時間を短くしたい
これらにひとつでも当てはまる方はぜひ参考にしていただきたいです。
ネット通販の定期便を利用するべし
日々の買い物のを楽にしてくれる方法、それはネット通販の定期便を利用する方法です。
定期便は指定したタイミングで定期的に商品を配送してくれるサービスです。
私が定期便で購入しているもの
▶1ヶ月毎
○硬水 2㍑×12本入り(ミネラルウォーター)
○豆乳 200ml×18本入り
○基礎化粧品
▶2ヵ月毎
○小袋ナッツ
ミネラルウォーターは言わずもがな。
ミネラルウォーターは店頭で購入するのが1番安いですが、2日で2㍑1本を消費するペースなので、お店に買い物に行くのは頻度も重さも大変過ぎます。※我が家は車がありません。
ちなみに「置配(おきはい)」に設定しておけば受け取れなかったときも再配達依頼をしなくて済みます。
今はまだ品数が少ないですが、今後はトイレットペーパーなどの日用消耗品も定期便に切り替えを検討中です。
※今はクレジットカードの貯まったポイントで購入することが多いため、日用品は定期購入にしていません。
定期便で購入できるものには、お米やペットボトルのお茶、ビールのような重いものはもちろん、ティッシュや子供の紙オムツなどのかさばるもの。またペット用品なんかもあるので、ご自身の生活スタイルに合わせて色々探してみてください。
ちなみに、ネット通販はスーパーやドラックストアに比べると価格は高いものが多いですが、定期便で購入すると、通常購入より少しお買い得になるものが多いです。
定期購入は日々の買い物を楽にしてくれるだけでなく、買い物ついて考える時間の節約にもなります。
固定で買うものが決まっておらず、どれを買おうか考え出すと「こっちの方がやすいかな」とか、「ネットの方が届けてくれるし楽だな」と迷って、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
また、人は「判断」することにも結構なエネルギーを使います。日用品の買い物の判断に一日の貴重なエネルギーを使ってしまうのはもったいないと思います。
おわりに
いかがでしょうか?
定期購入の頻度は、まだ在庫があるからいらないな~と思ったらひと月キャンセルできたり、配送のタイミングをずらすことも簡単にできます。
気軽に試してみてはいかがでしょうか?
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その1

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
今回は
▶仕事で帰りが遅くなるから、買い物の頻度を減らしたい
▶せっかくの休日は買い物に時間を取られたくない
▶いざ料理を始めたら、あると思っていた調味料がない!なんてことがよくある
▶調味料と食材を買ったら荷物が重た過ぎる、消耗品はかさばって1人で持つのが大変
これらにひとつでも当てはまる方は是非参考にしてみてください!
ズボラさんには「ストック」がおすすめ
我が家では使用料の多いものや定期的に決まって使用するものは、なるべくまとめて買ってストックしておくようにしています。
もちろん日持ちするもの前提ですが、
日用品は半年~1年分を目安に
食品であれば2~3ヵ月は持つくらいでしょうか。
我が家は車が無いので、かさばるものや重たいものをその都度こまめに購入していると、荷物が重すぎたり、買い物の頻度が多くなって日々の買い物がすごく大変になってしまいます。
結婚して最初のうちは、ものをなるべく持たない方が、掃除も楽だし、在庫状況が把握しやすいので無駄使い物予防出来ると考え、あまりストックしないようにしていました。
日用品と日持ちする食品に関しては、ミニマリストを辞めた理由
そんなミニマリスト生活は長くは続きませんでした。理由は以下の4つです。
「あると思ったら無かった」
わたしはズボラです。事前に確認しない、なんてことは普通のことです。料理をいざ作り始めたら、あると思っていた材料がない!そんな事態がよく起きてしまったのです。
「買い物の荷物が重すぎる」
「そろそろ調理酒が無くなるから買っておかなきゃ、肉や野菜も数日分買って朝ごはん用のパンも」買い物袋2つに仕事用のかばんも持って、重すぎる(T_T)
「買い物の頻度を少なくしたい」
仕事が遅くなる日もあるので、買い物は多くても週2回程度でおさえたい。
「買い物のことを考える時間を短くする」
そもそも何を買わなきゃいけないとか、買い物のことを考える時間を少なくしたい。
これらを解決するために実践しているのがストックです。
どんなものをストックしているのか
日用品
...重たいものかさばるものをメインに、ほとんどネット通販で購入。
半年~1年分をドカンと一気に注文してしまいます。
具体的には
ティッシュ、トイレットペーパー、歯みがき粉、歯ブラシ、洗濯用洗剤、ボディソープ、食器用洗剤、キッチンペーパー、サランラップ、可燃用ゴミ袋
などなど
食品
...スーパーよりもドラックストアが近所にあるので、生鮮品以外はこちらを利用することが多いです。
油など重たいものを買いたいときは旦那様同伴必須です。
具体的には
片栗粉、ケチャップ、ツナ缶、サバ缶、マヨネーズ、カレールウ、など
食品は二人暮らしで料理も夜しかしないので、ストックしているものは少なかったです。
ちょっとした消耗品の、使い捨てビニール手袋や生ゴミ受け用の袋、トイレの洗浄剤なども3つ以上は絶対にまとめ買いします。
ストック生活を上手く続けるために
もしあなたがズボラ性格なら、ストックも生活には少し注意も必要です。
○タレ類、調味料の種類は極力増やさない
使いきれず捨てることになっては余分に食費がかかってしまいます。
○たまに使いきり期間を設ける
先入れ先出しの管理ができていないと古いものが残ってしまっているかも。たまには使いきって古いものが残らないようにしましょう。
○一定の期間でどのくらいに必要だったか定期観測する
ストックがあるとついつい使いすぎてしまう可能性も。一定期間での必要量の目安を知っておくといいと思います。
おわりに
いかがでしょうか?
参考になる部分があったら是非やってみてください。
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
エアコンの掃除が格段に楽になる!

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
皆さんはエアコンの掃除ってどうしてますか?
「溜まったホコリを拭き取るのがひと苦労」
「エアコンの掃除は旦那様の仕事~」
なんておうちもあるかもしれませんね。
今回は、そんなエアコンの掃除の、
とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。
使い捨てフィルターを貼り付けるべし
わが家はでは、エアコンの吸い込み口に、100均で購入した不織布の使い捨てフィルターを貼り付けています。
吸い込み口周辺にホコリが貯まるのを防ぐのと、吸い込み口からエアコンの中にホコリが入りにくくなります。
したがって、エアコンにもともと付いている純正フィルターにもホコリが溜まりにくくなります。
使い捨てフィルターを貼っていても、純正のフィルターは月1回程度で掃除をした方が良いようですが、使い捨てフィルターを貼っていれば、純正フィルターにはほとんどホコリが溜まりません。
なので簡単にお掃除が終わります。
汚れが溜まったエアコンの掃除は大変
私は以前、職場の飲食店のエアコンを月に1回掃除しなければなりませんでした。
飲食店なので油汚れなどエアコンのフィルターに汚れが溜まるスピードも早く、掃除が大変なんです。
吸い込み口の目に沿って歯ブラシでコツコツ汚れを落としていったり、毎月する掃除としてはとても面倒でした。
もっと楽になる方法は無いかな~と100均をブラブラしていたら、「エアコンフィルター」なるものを発見!
まさに求めていたものだ!
こんな便利なものがあるんだと感動しました。
今の世の中、誰かが不便と感じているものには大抵その問題を解決できるような便利なものがあるみたいですね😃
こうして私は使い捨てのエアコンフィルターに出会ったのです。
100円で掃除がラクラクに。
掃除をなるべくしたくない私は、旦那様と暮らす新居に引っ越した時に早速この使い捨てフィルターを自宅でも存分に活用します。
エアコンだけでなく、トイレとお風呂の換気扇にも貼り付けました。
エアコンの稼働頻度にもよりますが、夏場や冬場の毎日エアコンを使用する時期は1ヵ月に1回使い捨てフィルターを交換すれば、純正フィルターのお手入れはかなり楽になると思います。
フィルターが汚れてくるので交換の目安にもなります。
でも注意点も
こんな便利な使い捨てのフィルターですが、使用する場合はいくつか注意点もあります。
空気の吸い込みが悪くなる?
フィルターにより空気の吸い込みが悪くなり、消費電力が上がり電気代が余分にかかったり、風量や冷房効果が落ちる場合もあるようです。
※わが家は気になりませんでした。
フィルターを純正フィルター自体に貼るのはNG
フィルターにはエアコン本体に掛けたり、取り付けるものが多いと思いますが、中には純正フィルターに貼り付けるものもあります。お掃除機能付きエアコンの場合には、純正フィルターに直接張り付けると、フィルター掃除機能の妨げになり、故障の原因になりかねません。使用しないようにしましょう!
張り付けるタイプが便利
100均では、付属のマジックテープで張り付けるタイプのフィルターが多いですが、フィルター自体に粘着テープが付いているタイプのものがたるまず貼れて使い勝手が良さそうです。
わが家は安いマジックテープのもので十分満足しています。
まとめ
さていかがでしたでしょうか?
皆様のエアコンに合う使い捨てフィルターを見つけて、お掃除をとっても楽にしちゃいましょう!
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
アイロンをかけない生活でストレスフリー

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
さて皆さんは、服のアイロンがけはお好きですか?
私はもちろん嫌いです(^^)
今回はアイロンがけが嫌いな方必見!アイロンがけの作業を無くす!?
とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。
シワになりにくい服がある
突然ですが、シワになりにくい服の素材があることをご存知ですか?
実は私、
30歳を過ぎるまで知りませんでした(^_^;)
どうやら、ポリエステル、ナイロン、アクリル、ウールなど、またその素材の配合割合が高い服は比較的シワになりにくいそうです。
シャツでもアイロンがけは必須ではない
私は昔は服やオシャレが好きで、高い洋服や、服自体の数も結構持っていました。
特にシャツが好きで、アイロンがけは面倒だけどしょうがないなとしぶしぶかけていました。
しかし最近では、出掛ける機会が少なくなり(出不精なので)、またミニマリスト思考も芽生えたので、服の数もだいぶ減りました。
さらに、結婚してあまり外見に気を使わなくなり、(旦那様もあまりオシャレを気にするタイプではないので)同じ服で外出することにも抵抗が無くなってきました(^^;)))
いつしか、アイロンをかけなくてもすぐ着れる服をヘビーローテーションで着るように。
段々と、アイロンをかけないと着られない服の登場回数は減っていきました。
こうなると、デザインは好きだけど、どうしてもアイロンがけが面倒だから着ない服がいくつか出てきます。
そんな夏用のシャツが2枚があるのですが、でもデザインが好きだからなかなか捨てられないんですよね。
でもどこかで期限を決めて断捨離した方がいいので、今年の夏が終わっても本当に着なかったら断捨離しますね。
私は「シャツはアイロンをかけるもの」
と思い込んでいました。
アラサーになり昔よりもきれいめの服を選ぶようになったころ、シャツのような服でもアイロンをかけなくてもシワになりにくものがあることに気づいたのです。
そこで私はようやく気づくのです。
「もしかしてシワになりにくい素材があるのかも」
30歳を過ぎてようやく知りました。
素材を確認してシワになりにくい服の質感を覚える
私の持っている服の素材を確認してみました。
圧倒的にポリエステル100%の服が多く、あとはポリエステル63%に綿37%の服も。
こちらはポリエステルの割合が高いのでシワはつきにくいです。
ウール、アクリルなどの素材が使用されている冬用のニットもシワになりにくいです。
私が持っているニットの素材の割合は、アクリル47%、毛30%、ナイロン23%でした。
ちなみに先ほど断捨離を考えているといった夏用のシャツは、
綿100%のものと、麻51%、レーヨン49%の素材のものでした。
この素材だと確かにシワになります。
韓国で買った服でいくつか素材が分からないものもありましたが、
なんとなく質感がシワになりにくいと分かるものもあります。
この質感を覚えておけば、買い物のときにシワになりそうな服は最初から選択枝に入りません。覚えた質感と同じ質感の服で気に入るものがあったら、念のため素材を確認してシワになりにくい素材だったらOKです🎵
化学素材にはデメリットもある
ただし、ポリエステルやナイロン、アクリルなどの化学素材は、人によって相性があるようです。
かゆくなったり、静電気が起きやすくなったり、肌荒れしたり、
などなど。
反対に綿や麻の素材は、シワになりやすくても、肌触り良く着心地が良いメリットがあります。
ちなみに私は、ポリエステルのなどの化学素材でも今のところは不具合に感じる部分はりません。
まとめ
化学素材は人によって合う合わない場合があるので、なるべく自分と相性の良いものを探して、アイロンをかけないストレスフリーな生活をゲットしてください。
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵
やらない家事!服はたたまなくて大丈夫

こんにちは、あいみのです。
このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。
今回は
家事を何かひとつでも減らしたい
そんな毎日忙しいあなたに、
とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。
服は畳まなくてOK !
我が家では、干した洗濯物は乾いたら、干したハンガーのままクローゼットに掛けています。
ちなみに靴下やハンドタオルも、ピンチハンガーに吊るしたまま、そこから直接使います。
ズボラで家事嫌いな私は、旦那様と一緒に暮らし始めたころ、どうやって家事の手を抜くか時短をするか、よく考えていました。
関連記事 : 共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けします。 - あいみのブログ
(ズボラでも、こういうことを考えたり調べたりすることは好きなんですよね(^^))
そこで1番最初に思い付いたのが
「洗濯物をたたまないでいいようにしよう」
ということでした。
1人暮らしのときはズボラを最大限に発揮し、
干した服は取り込んだらかごに突っ込む
着るときはそこから引っ張り出す
または、服掛けにひたすら重ねてかける
そんな風にしていました。
当然シワになるがそのまま着て出勤して
「服ヨレヨレ~」なんて言われることも...(^_^;)
しかし二人暮らしを始めたらさすがにそれはまずい。でも畳むのは面倒だし、たたまなくて良い方法ってないの?
そうだ、干したハンガーのまましまえばいいじゃん!
と思いついたのです。

乾いたら干したハンガーのままクローゼットにかける
そこから早速、洗濯物は干したハンガーのまま、クローゼットにかけるようにしました。
シャツ類だけでなく、シワになりにくいポロシャツやTシャツもです。
(ちなみに干すのも面倒だけど、我が家では乾燥機は買う許可がおりません。
旦那様も洗濯はしてくれるので、ここはがまん。いつかは手にいれたいと思ってます。)
旦那様は最初は畳んで欲しそうでしたが、
細かいことにはあまりうるさくないので
このやり方でOKをもらいました。
まとめ
いかがでしょうか?「服は畳むもの」と思い込んでいる人がいたら、この方法で少し家事が楽になると思います。
もし全部の服をクローゼットに掛けるのは量が多いからムリ!という人は、まずミニマリストになって服を減らすことから始めましょう。ズボラにはミニマリストが合います。
私は、最終的には洗濯機のある部屋に室内干しにして、そこから直接取って着て、
仕舞う作業も無くしたいな、なんて考えています。
それでは今回は以上です。
わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵