あいみのブログ

共働き夫婦の妻のズボラ生活

やらない家事!服はたたまなくて大丈夫

f:id:imino:20200530225059p:plain

こんにちは、あいみのです。

このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。

 

今回は

家事を何かひとつでも減らしたい

そんな毎日忙しいあなたに、

とっても簡単な「ズボラ 家事」での解決方法をご紹介します。

 

 

服は畳まなくてOK !

我が家では、干した洗濯物は乾いたら、干したハンガーのままクローゼットに掛けています。


ちなみに靴下やハンドタオルも、ピンチハンガーに吊るしたまま、そこから直接使います。

 

ズボラで家事嫌いな私は、旦那様と一緒に暮らし始めたころ、どうやって家事の手を抜くか時短をするか、よく考えていました。

関連記事 : 共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けします。 - あいみのブログ

(ズボラでも、こういうことを考えたり調べたりすることは好きなんですよね(^^))


そこで1番最初に思い付いたのが

「洗濯物をたたまないでいいようにしよう」

ということでした。

 

1人暮らしのときはズボラを最大限に発揮し、

干した服は取り込んだらかごに突っ込む

着るときはそこから引っ張り出す

または、服掛けにひたすら重ねてかける

そんな風にしていました。

 

当然シワになるがそのまま着て出勤して
「服ヨレヨレ~」なんて言われることも...(^_^;)

 

しかし二人暮らしを始めたらさすがにそれはまずい。でも畳むのは面倒だし、たたまなくて良い方法ってないの?

 

そうだ、干したハンガーのまましまえばいいじゃん!

と思いついたのです。

 

f:id:imino:20200520214500p:plain

 

乾いたら干したハンガーのままクローゼットにかける

そこから早速、洗濯物は干したハンガーのまま、クローゼットにかけるようにしました。

シャツ類だけでなく、シワになりにくいポロシャツやTシャツもです。

 

(ちなみに干すのも面倒だけど、我が家では乾燥機は買う許可がおりません。

旦那様も洗濯はしてくれるので、ここはがまん。いつかは手にいれたいと思ってます。)

 

旦那様は最初は畳んで欲しそうでしたが、

細かいことにはあまりうるさくないので

このやり方でOKをもらいました。

 

まとめ

いかがでしょうか?「服は畳むもの」と思い込んでいる人がいたら、この方法で少し家事が楽になると思います。

 もし全部の服をクローゼットに掛けるのは量が多いからムリ!という人は、まずミニマリストになって服を減らすことから始めましょう。ズボラにはミニマリストが合います。

 

私は、最終的には洗濯機のある部屋に室内干しにして、そこから直接取って着て、

仕舞う作業も無くしたいな、なんて考えています。

 

それでは今回は以上です。

 

わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵