あいみのブログ

共働き夫婦の妻のズボラ生活

日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その1

f:id:imino:20200530224642p:plain

こんにちは、あいみのです。

このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。

 

今回は

仕事で帰りが遅くなるから、買い物の頻度を減らしたい

せっかくの休日は買い物に時間を取られたくない

いざ料理を始めたら、あると思っていた調味料がない!なんてことがよくある

調味料と食材を買ったら荷物が重た過ぎる、消耗品はかさばって1人で持つのが大変

 

これらにひとつでも当てはまる方は是非参考にしてみてください!

 

 

ズボラさんには「ストック」がおすすめ

我が家では使用料の多いものや定期的に決まって使用するものは、なるべくまとめて買ってストックしておくようにしています。

 

もちろん日持ちするもの前提ですが、

日用品は半年~1年分を目安に
食品であれば2~3ヵ月は持つくらいでしょうか。

 

我が家は車が無いので、かさばるものや重たいものをその都度こまめに購入していると、荷物が重すぎたり、買い物の頻度が多くなって日々の買い物がすごく大変になってしまいます。

 

結婚して最初のうちは、ものをなるべく持たない方が、掃除も楽だし、在庫状況が把握しやすいので無駄使い物予防出来ると考え、あまりストックしないようにしていました。

 

日用品と日持ちする食品に関しては、ミニマリストを辞めた理由

そんなミニマリスト生活は長くは続きませんでした。理由は以下の4つです。

 

「あると思ったら無かった」
わたしはズボラです。事前に確認しない、なんてことは普通のことです。料理をいざ作り始めたら、あると思っていた材料がない!そんな事態がよく起きてしまったのです。

 

「買い物の荷物が重すぎる」
「そろそろ調理酒が無くなるから買っておかなきゃ、肉や野菜も数日分買って朝ごはん用のパンも」買い物袋2つに仕事用のかばんも持って、重すぎる(T_T)

 

「買い物の頻度を少なくしたい」
仕事が遅くなる日もあるので、買い物は多くても週2回程度でおさえたい。

 

「買い物のことを考える時間を短くする」
そもそも何を買わなきゃいけないとか、買い物のことを考える時間を少なくしたい。

 

これらを解決するために実践しているのがストックです。

 

どんなものをストックしているのか

日用品

...重たいものかさばるものをメインに、ほとんどネット通販で購入。

半年~1年分をドカンと一気に注文してしまいます。


具体的には

ティッシュ、トイレットペーパー、歯みがき粉、歯ブラシ、洗濯用洗剤、ボディソープ、食器用洗剤、キッチンペーパー、サランラップ、可燃用ゴミ袋 

などなど

 

食品

...スーパーよりもドラックストアが近所にあるので、生鮮品以外はこちらを利用することが多いです。

油など重たいものを買いたいときは旦那様同伴必須です。

 

具体的には

片栗粉、ケチャップ、ツナ缶、サバ缶、マヨネーズ、カレールウ、など


食品は二人暮らしで料理も夜しかしないので、ストックしているものは少なかったです。

 

ちょっとした消耗品の、使い捨てビニール手袋や生ゴミ受け用の袋、トイレの洗浄剤なども3つ以上は絶対にまとめ買いします。

 

ストック生活を上手く続けるために


もしあなたがズボラ性格なら、ストックも生活には少し注意も必要です。

 

○タレ類、調味料の種類は極力増やさない
使いきれず捨てることになっては余分に食費がかかってしまいます。

 

○たまに使いきり期間を設ける
先入れ先出しの管理ができていないと古いものが残ってしまっているかも。たまには使いきって古いものが残らないようにしましょう。

 

○一定の期間でどのくらいに必要だったか定期観測する
ストックがあるとついつい使いすぎてしまう可能性も。一定期間での必要量の目安を知っておくといいと思います。

 

おわりに

いかがでしょうか?

 参考になる部分があったら是非やってみてください。

 

それでは今回は以上です。


わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵