あいみのブログ

共働き夫婦の妻のズボラ生活

ミニマリストはやらない家事への最も近道

f:id:imino:20200530224410p:plain

こんにちは、あいみのです。

このブログでは、共働き夫婦の妻の、ズボラ生活をお届けしています。

 

今回は

ズボラで家事嫌いな私が、家事を時短するために、またはそもそもやらなくてよくするために、最も効果が良いと思う方法をご紹介します。

 

 

ミニマリストはやらない家事への最も近道

 

ものがなければ掃除がしやすい

ズボラ民にとって家事は極力少なくしたいもの。でも日々溜まるホコリの掃除は、なかなか避けられない家事の1つです。どうしてもやらなければならないのなら、なるべく頻度を少なく、また短時間で終わらせるしかないです。


我が家のホコリ掃除の頻度は週1回。正直少ないかもしれませんが、私は全然気になりません。気にしないのもズボラ家事のポイントです笑。


ズボラ民がホコリ掃除をするためには、掃除にかかるストレスを最小限にしておくことが重要。

▶ものを移動させて掃除する

▶ホコリをふき取るものが多い

▶狭い場所のホコリが取りにくい

これらの行程や箇所が多いと掃除がどんどん面倒になってしまいます。

 

"ものを床の上、机の上、棚の上に置かない"
"置く場合は動かし易くする"

この2つ意識して部屋を維持することが大切です。

 

断捨離したもの

トイレスリッパ
バスタオル
ゴミ箱
水切りかご
必要以上のお皿
CDケース
写真

毛の長いカーペット

 

※これから断捨離したいと思っているもの

ローテーブル
玄関マット
キッチンマット
マンガ
ベッド下収納
シンクのごみ受け
ぬいぐるみ
コンポ

 

仕舞ったもの


マンガ

 

 ※これから仕舞いたいと思っているもの

化粧品
キッチンペーパー

 

例外もある

 私は日用品消耗品や決まって使用する調味料や缶詰めなどの食品類は、例外としてストックするようにしています。詳細についてはこちらの記事をご覧ください。関連記事 : 日々の買い物を楽にする、私が実践している方法 その1 - あいみのブログ

 

おわりに

いかがでしょうか?

ものが少なくなると、私は1つ1つのものに管理が行き届きやすくなりました。

ズボラ民にはミニマリストおすすめです!

 

それでは今回は以上です。

 

わたしのブログにお立ち寄りいただき、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ「読者になる」ポチっとお願いします🎵